新型肺炎コロナウイルス対策 自家製除菌消臭剤クレベリン!?を作る

●ウイルス関係のマスクや除菌剤が品切れ。。。

日を追うごとに中国を中心に新型コロナウイルス感染者やお亡くなりになる方が増えています。ここ数日、薬局やドラッグストアーに行ってもマスクは売り切れており。除菌関係の品物が品薄状態です。

私が良く利用させていただいているアマゾンも品切れ。。。

ヤフオクでもマスクが高値で取引されています。

 

●自家製クレベリン?の除菌消臭剤作りに挑戦!

そこで、除菌効果があると言われているクレベリンモドキを作ってみることにしました。クレベリンは大幸薬品さんのヒット商品です。主成分は二酸化塩素なので、下記の商品を用意しました。


●揃える物
1.安定化二酸化塩素(アマゾン:¥1,100で購入)
2.ウィータービーズ

(水で膨らむ水ビーズ:アマゾンで購入)大きさ0.5mm/1粒
3.ステンレスボウル
4.計量カップ
5.計量スプーン(大)

6.水(1.5リットル)

●さあ、中性タイプの除菌・消臭(強力除菌・脱臭用)を作りましょう。

今回は除菌・消臭が可能なものを作るので、中性タイプ(PH7.45)で100倍希釈液(残留濃度590ppm)を作りましょう。

1)ステンレスボウルに1500ccの水を入れる
※我が家のステンレスボウルがこのサイズが一番大きかったので。。。

2)ウィータービーズを計量スプーン(大)1杯入れる。

3)100倍の液剤を作りたいので、キャップ3杯を入れる。

※キャップ1杯5cc×3杯だと15ccで100倍

4)軽くかき混ぜる。
5)1粒が1cmくらいのゼリータイプの除菌消臭ビーズが約3時間で出来あがります。

6)ガラスのグラスや陶器などに入れて各所に飾って下さい。
7)耐久性およそ7日~10日(徐々にビーズが小さくなってきます)
※あくまでも自家製の除菌消臭剤です。大幸薬品様のクレベリンとか、その成分・効果等は異なると思います。

 

 


◎作製での反省点

・水1500ccには、ウィータービーズを計量スプーン(大)2杯入れても良かったです。

●室内の除菌消臭にスプレータイプもいいかも!

 今回、ゼリータイプのクレベリン・モドキを作りましたが、微粒子の霧が吹けるハンドスプレーに100倍液を作り、室内空間に噴霧するのも良いと思います。

 

 ポイント!霧吹きのスプレー容器は微粒子がスプレー出来るものを選んでください。粒が大きいスプレーなどは、直ぐに床に落ちてしまい。室内空間にただよっている菌や臭いの原因物質の除菌・消臭効果は低いと推測します。

 

ゼリーを作った水をハンドスプレーに入れて除菌消臭スプレーも作っちゃいました。

注意)作製に当たっては、必ず自己責任の範囲でおこなってください。