一般住宅玄関の石材研磨(蛇紋石)

一般住宅玄関の石材研磨(蛇紋石)

 

石材は、蛇紋石で緑色が特徴の比較的硬い石材です。
築10年以上経っているということで、表面がだいぶ荒れていました。

 

 

 

一般家庭の玄関ということもあり、面積も狭いのでハンドポリッシャーで仕上げてみました。


広範囲の面積の場合は、回転速度を変えられる電子式ポリッシャー(当社では、石材やカーペット洗浄などで大活躍しています)に3~5枚のダイヤパットをつけて磨いていきます。一般的な高速ポリッシャーだとトルクがないので、よく抵抗で止まってしまいますし、重量がないので、ウェイトを乗せると更にまわり難くなります。反対に低速ポリッシャーだとトルクは、あるのですが、回転速度が足らず、削るのに時間を要します。やはり、軽すぎて削れません。石材の磨きを本格的に始めようと言う方には、回転速度を変えられ、重量もある電子式ポリッシャーをおススメします。

今回は、石材用のダイヤモンド#800→#1500→#3000→#6000という工程で磨いてみました。最後に自然な風合いを損ねない浸透性の石材用保護剤にて仕上げました。蛇紋石は、ボンヤリと輝いている石材ですが、磨いたことによってだいぶ光沢がでました。

 

 

 

私は、以前のブログ記事でも紹介したように多くの物件の石材研磨やシミ抜きをやってきました。もし、石材でお悩みのことがあれば、ご相談ください。