ホコリは、プラスやマイナスの静電気で付着する!

ホコリは、プラスやマイナスの静電気で付着する!

 毎日欠かさず掃除機を使用して掃除を行っていても目につくのがホコリであり、きりがないためついそのまま放置してしまっている方も少なくありません。

しかし、放置してしまうとシックハウス症候群をはじめアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎、喘息や肺炎に至るまであらゆる病気を引き起こす起因になってしまいます。


そのため、諦める事無く常に掃除し続けなければならないのですが、作業が無駄にならないように効率的に掃除を行いできるだけ綺麗な状態を長続きさせるために、ホコリの実態について理解しておきましょう。

 

 

ホコリの正体見たり!

 埃は大きく分けると3つに分類されるのですが、その中でも大部分を占めているのが繊維や紙くずであり、主に布製のソファや寝具、カーテンやカーペットから発生し空中を舞った後に家具や物、床面に蓄積していきます。
紙くずは書類や書物、新聞から生じるのですが一見埃が舞っているように見えないものの、明るい光の元でページを捲る動作を行うと紙くずが舞う様子が見て取れます。

 


他にも人間が生活している環境ならではの特徴として挙げられるのがダニの存在であり、ダニは人体から剥がれ落ちた古い角質や毛髪を栄養にして生きているので、生活している家族の人数が多い程ダニの数も多くなります。
そして、春や風の強い日などはドアの開閉や空気の入れ替えにより外気を取り込んだ際に砂埃と花粉が室内に侵入してきますが、侵入してきた砂埃と花粉もホコリの起因になります。

 

静電気で付着したホコリは、静電気で取り払え!

 このように、日常生活の中で繰り返される何気ない事柄が起因になるので、毎日欠かさずに掃除機を使用していてもすぐに元通りに戻ってしまいます。


また、室内空間にホコリが集まりやすいのは自然界には少ないプラスやマイナスの静電気が発生するきっかけが、室内には多々あるという点も関係しています。プラスやマイナスの静電気が生じるきっかけは家電や壁面の素材や床面に用いられている塗料など様々ですが、そうした発生源が存在している限り埃が寄せ付けられやすい状態は変えられません。


簡単に除去するには、『静電気には静電気!』という考えで、細かい化学繊維で作られているフラワークリーン(アマゾンで\1000~\2000位)というハタキで簡単に埃を吸着してみるのも良いでしょう。
汚れたら、食器用中性洗剤で洗い乾かせば、何度でも使えます。

 

お掃除軽減!たまにはハウスクリーニングでリフレッシュ

 今後は掃除に費やす手間と時間を解消したいと考えているのなら、ハウスクリーニングを行っている業者に相談してみるのも一つの手段です。


ハウスクリーニングと耳にすると共働き夫婦などが互いに家事に費やす時間を確保する事ができず、「自宅の掃除をおカネを払って依頼するの。。。」と思われますが、たとえ掃除などを行う時間が確保できている方でもハウスクリーニングに依頼する事で得られるメリットがあります。


それは、ハウスクリーニングを行う業者は市販されていない洗剤や機材を用いて、お客様宅の掃除を行ってます。
一般的に行われる清掃と言えば表面や角に蓄積しているホコリを取り除いたり水拭きをして完了となりますが、それだけで終了してしまうと水分の乾燥と共に静電気が発生するようになるので次々と埃が寄せ付けられてしまいます。
一方、ハウスクリーニングでは吸引力が非常に強い業務用掃除機を使用する上に、ホコリを全て取り除いた後は洗剤拭きをします。これは、液剤成分がコーティングの役割をして静電気が帯びにくくなります。

 部屋の中がリフレッシュされ美観も甦るので新鮮な気持ちになります。
さらに、一般的に販売されている洗剤とは異なり、最近のハウスクリーニング業者で採用されている洗剤は人にも環境にも配慮された成分にも拘っているため、使用後に鼻を突く臭いが部屋に充満するといった心配が無いですし、呼吸器系を含む人体への影響も無いので小さなお子様を育てているご家庭では埃も除去でき一石二鳥の効果が得られます。