網戸のお掃除

網戸のお掃除

 網戸を掃除する方法では、掃除機やブラシでほこりを取った後に洗剤をつけて乾かすといった流れが一般的です。このやり方でも、ある程度の汚れを落とすことは可能ですが細かい隙間の汚れが残っていたり、洗剤の洗い流しや水滴の乾燥が不十分になったりする場合があります。これは網戸を固定したまま掃除すると言う前提の掃除方法です。

 実は網戸は取り外して丸洗いすることが、一番手っ取り早く綺麗に掃除できる方法です。しかし、網戸をレールから取り外すのは面倒そうだと感じている人も多いのではないでしょうか。ドライバーを使用することになりますが、女性一人でも十分に取り外すことは可能です。ここでは網戸を取り外して丸洗いする方法をみていきます。

網戸の取外し方

 網戸の取り外し方は、まず外れ止めと呼ばれるネジをプラスドライバーで緩めていきます。これは強い風や振動によって簡単に外れないようにするためのもので、ネジを緩めると可動域が広がり、上に引き上げながら手前に取り出すだけで取り外し可能です。ひとつ取り外すのに1分程度で済みます。難しそうに思えることも実際にやってみると案外手間のかからない作業です。

網戸の洗い方と乾かし方

 取り外したことで洗い方も自由になります。

室内であればバケツに水を入れて、雑巾やスポンジで洗っていきますが、室外であればホースが使用可能です。網戸用のブラシなどでホコリを落とす際にも、ガラスドアを閉めておけば室内にホコリが入り込む心配もありません。

ある程度ホコリを落とすことができたら、洗剤が馴染みやすいようにホースで水をかけておきます。水で薄めた中性洗剤を洗車ブラシやスポンジにつけて汚れを落としていきます。

 その後、ホースで洗剤と汚れを洗い流します。網だけでなく、アルミサッシの枠やレールと繋がる箇所なども丁寧に洗い流すのがポイントです。

 

 洗剤が残ると腐食やサビの原因となります。軽く水気を拭いたら、よく乾燥させて、戸車に潤滑剤を吹きかけておけば新品に近い見た目と機能性に戻ります。干し方は、写真のように水が一点に集まるように斜めにして乾かすといいです。

 また、丸洗いは洗剤を使用しなくても、ある程度綺麗に汚れを落とせることもメリットのひとつです。ホースで綺麗に洗い流しやすいとは言っても、小さいお子さんがいる家庭では網戸に触れる機会も多く、洗剤を気にされる方もいます。そういった方には、取り外してからの丸洗いがおすすめです。

以上のように網戸の掃除は一人でも十分可能です。ただ、マンションの2階以上にお住まいの方などは水まわりの配慮や、網戸を落下させないように注意が必要です。他にも網戸が簡単に外れない、汚れがひどいと言った理由であれば、ハウスクリーニング業者に依頼することも選択肢のひとつだと言えるでしょう。