汚れているとドン引きされる家の特徴ワースト3

汚れているとドン引きされる家の特徴ワースト3

あなたのお家は、今すぐお客さんを呼べるくらい、掃除されているでしょうか?

掃除するべきとはわかっていても、トイレやお風呂場など「面倒だし汚れが溜まっていそうだし、あんまり手をつけたくない。。。。」という場所もあるかと思います。

しかし、そういう場所の汚れこそ、放置しているとお客さんにドン引きされてしまいかねません。

 

ここでは、そんな家の特徴ワースト3をご紹介します。あなたのお家に当てはまるものがないか、チェックしてみてくださいね。

 

1.トイレの便器に汚れがこびりついている

 

たとえほかの部屋がきれいであっても、汚れていると一気に不潔なイメージを持ってしまう場所が、トイレです。

あなたのお家のトイレには、便器に汚れや尿石がこびりついてはいないでしょうか?

 

あまりにトイレが汚すぎると、来てくれたお客さんがそこで用を足すのを我慢してしまったり、吐き気をもよおしてしまう場合も。。。。もしかしたらトイレの汚れのせいで、お客さんが二度と来なくなってしまうなんてこともあり得る、深刻な問題なんです。

 

それでも、トイレはあまり自分では掃除したくない!と思う場所でもありますよね。

そんな場合はプロにトイレクリーニングを依頼すれば、触りたくない便器を徹底的に掃除してもらえるほか、たいてい床や換気扇などもまとめてクリーニングもできるので、ご自宅全体もキレイにすることができますよ。

 

2.床やカーペットにホコリ・シミ・髪の毛がついている

床にホコリが溜まっていたり、カーペットにいつ付着したかわからないシミがあったり、髪の毛やペットの毛がからまっている。。。。そんなお部屋は要注意です!

 

慣れてしまって自分では気にならないかもしれませんが、お客さんとしては見逃せない点でもあります。

たとえばアレルギー持ちの人にとって、ホコリっぽい部屋は逃げだしたくなるくらい不快でしょうし、ペットの毛が服にたくさんついてしまった状態で帰りたくはないでしょう。

 

お客さんをいやな気持ちにさせないためには、こまめに掃除機をかけることが大事。しかし、広いお家であったり物を動かすのが大変という場合もあると思います。自分では手に負えないと思ったら、ハウスクリーニングを依頼するのがおすすめです。

 

3.浴室の床・蛇口・鏡などにカビや水垢がびっしり

お風呂場は、泊まることがなければ汚れていても気づきにくい場所ですが、お客さんが使用するというときにはとくに気をつけておいたほうがよいでしょう。

 

浴室の床や壁などにカビがびっしり生えている、蛇口や鏡が水垢で覆われているといった状態では、「こんなお風呂、使いたくない」と思われてしまうかもしれません。

 

とはいえ、お風呂場の頑固な汚れは自分では取りづらいものですよね。プロにクリーニングを頼めば、今あるカビが取れるだけでなく、オプションでカビ予防までできるので、今後のお掃除を楽にすることができますよ。

 

ドン引きされないようこまめな掃除・プロのハウスクリーニングを!

以上のような汚れを放置していると、臭いが発生してしまったり、汚れを見てしまったお客さんにドン引きされる可能性がありますから、そうなる前に、こまめに掃除する習慣をつけることが大切です。

 

それでもやっぱり、自分では掃除できない、手に負えないほどの汚れが溜まってしまったということもあるかと思います。そんなときは、ハウスクリーニングのプロにお任せしてしまうのもおススメです!