プロと素人の空家ハウスクリーニングの圧倒的な違いを2つ解説

プロと素人の空家ハウスクリーニングの圧倒的な違いを2つ解説

主に引っ越し後や入居前、家具のない状態のお部屋をきれいにする空家ハウスクリーニング。

業者に頼んだほうが楽だろうとはわかっていても、節約のために「掃除くらいは自分でやろう」と考えたり、料金設定がやたらと低い掃除屋さんに頼もうとしている方もいらっしゃることかと思います。

 

でも、空家ハウスクリーニングは専門のプロに依頼をするのとしないのとではかなりの違いがあるんです! 今回は、その違い2つと依頼の際の注意点を解説します。

1.プロは素人が扱いづらいクリーニング道具を使いこなせる!

「引っ越しだけでもお金がかかるんだし、節約のためにプロ用のクリーニング道具を使って自分で掃除しよう」なんて考えてしまうお気持ちはわかります。。。

 

ですが、プロでない方がプロ用の道具や洗剤を使用することはおすすめできません。なぜなら、素人の方だとクリーニング道具や洗剤が正しく扱えない可能性があるからです。

 

知識がなかったり手が滑ったりして、かけてはいけない所にうっかり強力な洗剤をかけてしまい、家や自分の身体にダメージを与えてしまうリスクを考えると、恐ろしいですよね。

 

その点、プロであればクリーニング道具の正しい使い方を当然知っているので、一歩間違えれば大失敗になってしまうようなアイテムも安全に扱うことができます。

 

また、単に強力なクリーニング道具や洗剤を使用するだけでなく、その道具や洗剤の力を十分に引き出す「技術」があるので、プロに頼めばより効果的なハウスクリーニングが可能になるんですよ。

 

2.プロの効率的なお掃除なら早くきれいになる!

プロと素人の違いは、掃除の早さにも表れます。なぜなら、プロには専門知識と技術があるため、無駄なくクリーニングを進めていくことができるからです。

 

クリーニング知識の少ない素人の方が頑固な汚れを落とそうとしても、適切な対処の仕方がわからないために、相当な時間がかかってしまうことがあります。

どうしても取れないシミに、色々な洗剤や道具を使って必死にゴシゴシ。何時間も頑張ったのに結局きれいにならず、一日を無駄にしてしまった。。。。なんて経験、あなたにもあるのではないでしょうか?

 

最短時間で汚れを落とすための知識や技術を持っているプロに任せれば、時間だけでなく、汚れに対して自分であれこれ試すような労力もセーブできます。

やはりこの点は、プロに依頼する上での大きなメリットだといえるのではないでしょうか。

 

安すぎる料金設定のところは「素人クリーニング業者」の可能性

「プロに依頼をしようとしたらうっかり素人業者に頼んでしまった!」ということを起こさないためには、細心の注意が必要になります。

 

クリーニング業者の中には、ほかの業者に比べて著しく低い料金設定をしているところがあるかと思います。

「安いから」とつい頼みたくなってしまうかもしれませんが、専門の腕前がないのにもかかわらずハウスクリーニング業を請負う素人業者もあるので、料金設定については充分にお気をつけください。

 

業者によってまちまちですが、料金相場は、1Rで18,000~30,000円3LDKで60,000~70,000円ほど。

この料金相場に比べて、極端に安すぎる業者への依頼は避けておくことが無難でしょう。

 

きちんとした業者に依頼をすると料金はかかってしまいますが、お世話になった大家さんに返却した際の敷金の戻りや建物や人体に害を与えるリスクや時間・労力を抑えられるなら、信頼できるプロの業者に任せたほうが安心ですよね。

ご自分や次に住む人が気持ちよく過ごせる住空間にするためにも、ハウスクリーニングを検討してみてください。