3年間換気扇クリーニングをしないと恐ろしい健康被害に!換気扇クリーニングのメリットを解説
あなたのお家の換気扇、最後にお掃除したのはいつだったか覚えていますか?「そんなの考えたくもない!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、換気扇の汚れを放っておいてしまうと、お家の中で恐ろしい健康被害にあってしまう可能性もあるんです。生活環境にもよりますが、たとえば台所の換気扇なら3年も放置するとかなりの汚れが溜まってしまいますよね。「もう、そのくらいは放置しちゃったなぁ。。。。」と思ってしまった場合は、要注意です!
今回は、換気扇クリーニングをせずにいると起こりかねない健康被害や換気扇クリーニングのメリットについて解説します。
換気扇の汚れ放置で「一酸化炭素中毒」「シックハウス症候群」の危険が!
長年換気扇を掃除しないでいると、ほこりや油などの汚れがどんどん溜まっていき、その汚れが溜まると換気扇がうまく動かず、換気不良を起こしてしまう場合があります。
換気が不十分だとガス機器を使用する際にガスを燃やすための酸素が足りなくなり、気づいたら一酸化炭素中毒になって頭痛や吐き気を催したり、最悪の場合は死亡してしまうなんてことも。。。。
[注1]業務用の厨房換気機器については、消防庁が注意しています。
さらに、換気がうまくいかないと室内のほこりや花粉が外に出ることなく溜まっていき、その影響で様々な体調不良を起こすシックハウス症候群にかかってしまうこともあります。このシックハウス症候群などによる被害を受けて、リビングや寝室など居室の換気設備の設置を新たに義務づけた建築基準法というものもあるんですよ。
ですから、汚い・きれいという外見の問題だけでなく、これらの健康被害を防ぐためにも、換気扇をきれいにし、きちんと換気できる状態に保つのは、とっても重要なことなのです。
[注1] 総務省消防庁:レンジフード・換気扇や排気ダクトの清掃・メンテナンスを欠かさずに![pdf]
様々なリスクを減らせるのが換気扇クリーニングのメリット
換気扇をきれいに保つことの重要さをご説明したところで、換気扇クリーニングを行うことによる主なメリットをチェックしましょう。
・見た目がきれいになる
・一酸化炭素中毒やシックハウス症候群のリスクを抑えられる
・カビの発生を抑えられ、衛生面で安心
・火災のリスクを抑えられる
クリーニングで汚れを取ることによって、換気扇そのものがきれいになるのはもちろんのこと、先にご説明した一酸化炭素中毒やシックハウス症候群などになるリスクを低下させるという点もメリットですよね!
換気扇がうまく作動しないと、室内の汚れた空気そのものをうまく排気できなくなるうえに、湿気の多い所では換気扇の中に溜まったほこりにカビが発生して、いやなニオイがしたり咳の症状などが出ることもあり、身体によくありません。
衛生面で安心できる空間を維持するためにも、クリーニングは重要だといえるでしょう。
また、換気扇をきれいに保つことで、健康被害だけでなく換気扇に付着した汚れに火がつき火災になってしまうという事態も防ぐことができますよ。
以上のように、換気扇のクリーニングは様々な危険を防ぐことができます。
自力で取れないほどの強力な汚れは放置してしまうと大きな事故にもつながりかねない重要な問題ですので、この機会に換気扇のクリーニングを検討してみてはいかがでしょうか?